08/12/19 vol.26

◆-------◆
  ウエーブ通信
◆-------◆
 08/12/19 vol.26


こんにちは。
編集長の今野美紀です。

今年も残りわずかとなりました。
慌しく過ぎる日々の中で、
今年の自分を振り返りながら、
来年の新しい目標設定をしています。

皆様はどんな年の瀬をお過ごしですか?


>> INDEX >>

▼お得な情報
▼保険Q&A
▼歯科医院のためのワンポイントアドバイス
▼究極おすすめの本

>>>>>>>>

※プリントアウトして医院の皆様で回覧頂けたら幸いです※
※もし途中でメールが切れてしまっている場合はご連絡くださいませ※


------------
▼お得な情報
------------
(文責:今野美紀)

お待たせしました。
いよいよ、出版です!

私達の代表 澤泉仲美子著書
「患者さんに好かれるスタッフ習慣術55」
クインテッセンス出版
歯科経営実践マニュアル本 VOL22


http://shigakusyo.com/?mode=cate&cbid=353829&csid=0

http://www.sikakirakira.com/image/tirashi.jpg

どんな本なのか・・
それは、
人気のキラキラスタッフセミナーをぎゅっと1冊に書きまとめた本です。

この本を読むと、スタッフの方がキラキラ輝きだします。
モチベーションが上がります。
仕事や人生がもっと好きになります。

いままでの業界にはなかなか存在しなかった本なのです。

キラキラセミナー受講者の感動の声はこちらです!


スタッフさんの声→
http://www.sikakirakira.com/category/1230647.html
先生の声→
http://www.sikakirakira.com/category/1231129.html

 

ご予約ご購入ご希望はこちら→
http://www.sikakirakira.com/article/13359944.html


出版を記念して、
2009年2月11日出版記念セミナーを開催します。

【協賛企業】
クインテッセンス出版(株)様
(有)ファイナンシャルプラス様

【協力】
グローバルリンク(株)様
ファイナンシャルプランナー 本間博史様

【テーマ】
「もっと素敵な女性になる!」「さらに輝くクリニックになる!」
「デンタルスタッフが輝きだすキラキラスタッフセミナー」

今回のセミナーはすごいです。
何がすごいって、澤泉仲美子のキラキラメッセージは、
いつものように心に響き渡りますが、
スペシャルゲストの先生が、またまたすごいんです。

NHK学園人気講師の山岸弘子先生です。
※( http://www.shika-kaikei.net:80/article/13160757.html )

なおかつ、
現役で活躍するスーパーデンタルスタッフ
をお二人お招きし、彼女達のキラキラ輝く秘訣をお話してもらいます。

仕事に前向きな素敵なデンタルスタッフ、先生方が集まる会場となります。

半端ありません!!

私達はいまからワクワクして胸が高鳴っています。
元気な私達スタッフにも会いに来てくださいね!

お申込みはお早めに!

詳細はこちら→http://www.sikakirakira.com/category/1261451.html

2.11出版記念特別セミナーの資料請求はこちら→
http://www.office-wave.jp/
03-3461-8001 / ow@office-wave.jp


現在定員の半数の方のお申込みを頂いています。
1月10日に最後のご案内をしますが、
ご興味のある方はお早めにお申込み下さい。


------------
▼保険Q&A
------------
(文責:長渡智子)

今回は年末ということで、返戻情報ではありませんが、休日加算についてご説明いたします。
【休日加算とは・・・】
日曜日・国民の祝日・年末年始の前後3日間(12/29・12/30・12/31・1/1・1/2・1/3)に急患を診療した場合に算定が可能です。
あくまでも急患が対象となり、あらかじめ診療日として予約を受け付けていた場合などは対象となりません。

【時間外加算とは・・・】
通常の診療終了時間を過ぎてから夜10:00までに来院した急患を診療した場合・朝6:00から診療開始時間前に急患を診療した場合に算定が可能で
す。
また、各医院様が独自に設定した休診日(木曜日など)に急患を診療した場合もこちらで算定します。

【深夜加算とは・・・】
通常診療時間が夜10:00より前に終了している医院様で、夜10:00から朝6:00までに急患を診療した場合に算定が可能です。

休日加算・深夜加算・時間外加算の重複算定はできません。
休日の時間外・・・休日加算のみ
休日の深夜・・・深夜加算のみ 
の算定となります。

【上記それぞれの時間帯に150点以上の処置を行った場合】
時間外の緊急処置の合計が150点以上の場合・・・点数に40/100加算することが可能

休日・深夜の緊急処置の合計が150点以上の場合・・・点数に80/100加算することが可能

ご参考になりましたでしょうか?
それでは、良い年末年始をお過ごしください。


------------
▼歯科医院のためのワンポイントアドバイス
------------
(文責:澤泉仲美子)

●求人についてのアドバイス 2

前回に引き続き、
求人情報です。

ホームページでの表現に続いて、もっとも有効的に求人を行える場があります。

それは、
『ハローワーク』です。

ハローワークへの求人応募は言うまでもなく無料。
しかもWeb上での求人活動が可能となっています。

Web上で無料公開されるので、
医院の紹介やPRは、限られた紙面に文字数を考えながら
書かなくても、
ホームページに、
多くの情報を載せておくことが出来ます。

やっぱりここで大事なのは、
差別化です。

就職活動している方は、
多くの歯科医院から、自分の働きたいと思える歯科医院を
選んでいます。

彼女達にとって、働きたいと思えるステージであることを
表現していくことが大事です。
他の歯科医院との違いを伝えていることが大事です。

そのためには
先生に人となりを表現できるホームページは大いに役立ちます。
上手く活用していきましょう。


------------
▼究極おすすめの本
------------
「9割がよくある病気」 山田恵子著

医師が手元において確認に使う
「今日の治療方針」という本には1000以上の病名が書いてあるそうですが、
医師へのアンケートや厚労省が発表している「疾病別年次推移表」などから
著者は「外来にかかる患者の9割はよくある病気」で「その病名数は約30」とし、
その症状と予防法を知っておくことの大切を訴えています。

食生活・タバコとお酒を控える・適度な運動・規則正しい生活という基本的な習慣が、

よくある9割の病気を防ぐことに決定的な役割をしていることが改めてよく理解できます。

また、臓器別の記述ではなく、機能により分類してあるのでより理解しやすくなっています。
歯科について、患者様への説明方法の参考にもなるとてもよい本です。


過去に掲載した本をこちらで紹介しています。
http://www.kirakira-hp.sakura.ne.jp/books.html
「ウエーブ通信でご紹介した本」で検索


--------------------
◎編集後記
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

師走です。
何かと忙しいこの時期です。
寒い日が続いたある日、オイルヒーターを付けっぱなしで
乾燥機を回したらメインのブレーカーが落ちました。
付けっぱなしのPCはマザーボードが壊れてしまい修理に出すことに...
最近、バックアップ用のハードディスクがいっぱいになっていたので、
バックアップも取っていなくて、年賀状のデータもなくなりとっても悲しいです。
今、修理に出すと、戻ってくるのが年明けとのこと...さらにショックです。


年末の大掃除とともにデータのバックアップをおすすめします。
ちなみに、1TBのハードディスクが1.5万円(量販店特売価格)で販売していました。
安いです。


●歯科医院の情報満載!『ウエーブ通信』をお友達に紹介しませんか?
登録はこちらへ⇒ow@office-wave.jp
(本文に名前だけ入れて空メールで結構です!)
※また、現在お知らせ頂いているアドレスが携帯用のお客様は
PC用のアドレスをお知らせ頂けると嬉しいです!!


◇--------◇
<発 行 者>
株式会社オフィスウエーブ 編集長:今野美紀
150-0031
東京都渋谷区桜丘町13-3
Tel: 03-3461-8001
Fax: 03-5428-3721

http://www.office-wave.jp/
ow@office-wave.jp

■澤泉仲美子の愛されブログ■
http://blog.livedoor.jp/nami33_wave/
■オフィスウエーブのスタッフ元気なスマイルブログ■
http://blog.livedoor.jp/officewave/
◇--------◇