08/02/22 vol.16

◆―――――――◆
  ウエーブ通信
◆―――――――◆
 08/02/22 vol.16

こんにちは。
編集長の今野美紀です。


>> INDEX >>

▼お得な情報
▼返戻レセプト情報
▼保険Q&A
▼保険改正情報
▼スタッフの為のビジネス講座
▼究極おすすめの本
▼PCちょっと話
▼インストラクターの今月の気付き

>>>>>>>>

※プリントアウトして医院の皆様で回覧頂けたら幸いです※
※もし途中でメールが切れてしまっている場合はご連絡くださいませ※


――――――――
▼お得な情報
――――――――

●オフィスウエーヴの笹本智美です。
今日は弊社主催の人気セミナーを2つ紹介します。

1、秋元仲美子が行う「キラキラスタッフ育成セミナー」のご案内
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「仕事が大好きになる!」
「人間力がアップする!」
「キラキラ輝く人生に変換させる」

私(笹本)も歯科医院のスタッフの方と一緒に受講経験がありますが、
この時ばかりは、代表者の秋元が雲の上の存在に感じたほど、
刺激的で感動を与えるスタッフセミナーでした。
(ちょっと他には類を見ません!←ほんとです)

新しいスタッフが増えるこの季節・・・
仕事を大好きにモチベーションが上がるスタッフセミナーはとってもお勧めです!

新規開業医院様においても、秋元のスタッフセミナーは大人気です。
ぜひ、ご活用ください。
申し訳ありませんが、3月中旬までのセミナーは申し込みを終了しております。
3月中旬以降の受付となります。

セミナーの詳細はこちら→http://www.office-wave.jp/03_support_01.html


2、間違いだらけのホームページ制作セミナーのご案内 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月16日(日)14時〜17時予定

患者様に好かれるホームページと嫌われるホームページの違い、
来院に繋げるホームページの仕組み、
特に女性の患者様にウケるホームページのノウハウを、
弊社ならではの女性視点を中心に余すことなくお伝えます。

特別講師の山下圭造歯科医師は、
弊社のチームメンバーであり、
月刊デンタルダイヤモンドの連載を6ヶ月間担当しています。(現在連載中)

また特別講師に大人気の澤泉千加良先生もお招きしています。

詳細、お申込みは03(3461)8001 笹本
または弊社ホームページをご覧下さい。
http://www.office-wave.jp/03_support_01.html


●今月号(2月)の月刊デンタルダイヤモンドP88-93
弊社チームメンバーの山下歯科医師の取材が載っています。
これを機に山下に共感いただける、歯科医師の皆様を募り、
新しい勉強会のメンバーを募集しています。(名称:スマイルスタディーグループ)
ご連絡先(オフィスウエーブ 03-3461-8001 / ow@office-wave.jp 担当 今野)


――――――――
▼保険Q&A
――――――――

Q.未来院請求、月遅れ請求、返戻の場合請求出来る期間に制限はありますか?
また社保と国保とで違いがありますか?

A.はい。社保と国保で期間の違いがあります。
  しかし、東京、神奈川という地域の違いはありません。

請求月から起算して3年以内
国保老人は社保と同じで3年以内です。
国保で老人以外の方は3年3ヶ月になります。


――――――――
▼保険改正情報
――――――――

改正情報、ほぼ大筋で入りましたね。
先生方にも情報は届いていらっしゃることと思いますが、
少しだけ、感想を・・・。

歯周疾患には、歯周病安定期治療というメンテナンス主体のものが
新たに新設されます。
今後のメンテナンスの捉え方が厄介な部分がありそうですね!
また指導料が歯科疾患管理料にマルメられたりしています。
メタルコアの印象やTeKに点数がついたのは予想外でした。
その他大きな変更点としいくつか挙げます
(正式なものは3月中旬となるので、まだ不確定です)

1、EE・EB加算と研磨が充填複雑、単純の点数に包括されました。
2、ラバー加算、歯肉息肉除去の廃止
3、訪問診療料に初診、再診料が包括されました。
4、レーザー加算が新設されました。(届出必要)
5、再SRPの復活
6、外科処置のブロック単位の算定から1歯ごとに戻りました。
7、機械的歯面清掃加算が3ヶ月に1回から2ヶ月に1回になりました。


――――――――
▼スタッフの為のビジネス講座(プラスワンの心遣い)
――――――――

72時間ルールを知っていますか?

やってみたいな〜
やってみよう!
と思ったことは72時間以内にやらないと
ずっとやらないままになってしまうというもの。

そういえば・・・
読みたいと思った本が山済みになっている風景が思い浮かびませんか?
いつかチャレンジしようと思っていた英会話学校のパンフレットが
部屋の片隅で埃をかぶっていませんか?


人の情熱は必ず醒めてしまうものなのです。
だから、72時間の間になにか形に移さないと、
何も無くなってしまう・・。

とてもとても72時間の間には取り掛かれない
大きな目標を持っている人は
スモールステップを踏めるくらいの大きさに
分けてみる作業も大切ですよ。
自分で目標のステップを作ってみましょう。

読んでみたいなーと思っている本が山済みになっていませんか?
いつか見ようと持っている映画のリストが
手をつけられなくなっていませんか?
今年こそ再会したいと思っている旧友に、もう何年も逢えない状態ではないですか?

本は集中すれば2時間で読めます。
映画も同じ。
今日、ぜひその2時間の時間を割いてみてください。
逢いたいと思った友達に手紙や電話をしてみて下さい。

仕事は後回しせず、先倒しで行う能力を身に付けましょう。

情報化社会の中では
自分では現状維持のつもりで、とどまっていても
それは、後退を意味します。
だって、周りが物凄い速さで進んでいるのですから・・・!

“やりたい”
と思ったことを72時間以内に手をつけてみてくださいね。
きっといい変化があなたに起こるはずです!
習慣化してね!


――――――――
▼究極おすすめの本
――――――――

弊社役員でもあり、歯科医師の山下から
究極お勧めの本のコーナーです。

「あなたの歯科医院が変わる100のヒント」 塚本高久著

歯周内科の講師もされている、愛知県で開業されている歯科医師の著書です。
快適歯科空間研究ブログなどの内容をまとめた、具体的な実践方法が100書かれています。

10人の歯科医師がこの本を読んだとしたら、
10人とも参考になるポイントが違うと思います。

私が一番すばらしいと思ったアイデアは、「歯科助手ではなく衛生管理スタッフの募集」という
アイデアでした、裏方の仕事が好きな方の応募があったそうです。

ひとつひとつのメッセージから、著者の歯科医院経営に対する
哲学のようなものを感じるすばらしい本です。

快適歯科空間研究Blog!
http://blog.livedoor.jp/kaiteki_clinic/

パソコン・携 帯(共通) ⇒
http://www.dental-diamond.co.jp/shop/items/234


――――――――
▼インストラクターの今月の気付き
――――――――

先月号で、歯科医院内で大活躍をしている
「インカム」をお知らせしました。
実際に使っていらっしゃる先生の声です。
「もう、インカムなしの歯科医院運営は考えられません。
すごく便利です。
患者様からも大好評。
素晴らしいコミュニケーションツール、伝達ツールです!」


――――――――
▼PCちょっと話
――――――――

2/13から、インターネットエクスプローラー7
が自動更新で配信されるようになりました。
ネット環境にない方には影響がないのですが、
インターネットに接続し、WindowsUpdateを自動にしているPCには配信されます。
ただし、2/13に全員に一斉配布というわけではないようです。
バージョンアップによって、使いやすく感じるかは人それぞれ。
もし、今のままでいい。と思う方は、
配信されても、「インストールしない」を選ぶことで回避できます。


--------------------
◎編集後記
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最近、夜更かしをしてしまう私です。
ホットカーペットとエアコンがついていても
なぜか寒い...
そんなときは、温かい飲み物。
たいしたものを作るわけではなく、お湯を注ぐだけなのですが
コーヒーや紅茶、インスタントもスティック式でいろいろなものがありますよね。
飲み物片手に静かな夜...いろんな事がはかどります。


●ウエーブ通信をお友達に紹介していただけませんか?
登録はこちらへ⇒ow@office-wave.jp
(本文に名前だけ入れて空メールで結構です!)
※また、現在お知らせ頂いているアドレスが携帯用のお客様は
PC用のアドレスをお知らせ頂けると嬉しいです!!


◇――――――――◇
<発 行 者>
株式会社オフィスウエーブ 編集長:今野美紀
150-0031
東京都渋谷区桜丘町13-3
Tel: 03-3461-8001
Fax: 03-5428-3721

http://www.office-wave.jp/
ow@office-wave.jp

■秋元仲美子ブログ■
http://blog.livedoor.jp/nami33_wave/
■スタッフブログ■
http://blog.livedoor.jp/officewave/
◇――――――――◇


※このメールの配信を止めたい方は、件名に配信停止と入れて
ow@office-wave.jp までご返信ください。